アルイタキオク
 アルイタキロクTOP  
 

2011年 5月21日
 
       お花が見たいの
 
空 欄 行 先 能郷白山
空 欄 メニュー 能郷谷林道ゲート(05:34)-林道終点(06:30)-能郷白山頂上(09:28~09:48)-林道終点(12:28~12:40)-ゲート(13:33)
メンバー S&C




『土曜、どっか登りに行こー』


『 次の日例会やんけ。家でゆっくりしよーぜ。』


『 だってー、最近岩ばっかりで歩いてへんやん!』


『 そうかー?オレ、毎日歩いてるからえーねん 』



・・・・(`ε´;)


そうなのだ


ここ半年でまともに山歩いたのって、10回ほど?


        ブクブク成長しはじめたShigeo⇒



ズボンがキツくなって、1ヶ月前から徒歩通勤を再開してる





その甲斐あって、増えた3㎏をスッキリ落としやがった(-"-;)


 
そもそもウチが山を歩きだしたキッカケは、ダイエットが目的



前にそんな話をしてて、小僧が 『おっちゃんの昔の写真見たいー』

と言ってたのでー

お見せしましょ~♪


と、昔の写真漁ってたらドップリ思い出に浸ってしまい・・・

ついでにバラバラになった写真の整理に没頭



おかげで遅いレポが余計遅くなってもたがな!!


Shigeoとワタシの歴史、興味とお時間のある方はどうぞー


アルクマエノキロク




『 で、どんな山なんや、ここ?』


『 のーごーはくさんって山 』


『 名前はえぇねん!』



どうせ覚えへんしね・・・
『 カタクリとザゼンソウが咲いてるねん♪』


『 花もどーでもえぇんや!』


・・・そうですね(-"-;)
『 まずねー、登山口まで林道歩きが1時間 』


『 ・・・・・ 』


あ、ちょっと不機嫌になってもたか?


『 でも何年か前までは車通れてんてー♪ 』


・・・火に油そそいでしまった


ずんずん歩いていきます

『 林道でも、いろんなお花が咲いてるね~♪

『 ほらほら、いい匂いするよー!』
・・・いない
林道終点まで一人寂しく歩きました
やらしーい渡渉の先から、急登が始まります
足元はチゴユリの群生☆
傾斜がゆるくなってきて、稜線か?と思ったら
『・・・ なんでまた登山口が出てくるんや』


『 そーいや、昔はココまで車で来れたって書いてたような、、』
また不機嫌になってズンズン進んでいきました



「不便になった分、登山者が減って花が増えた」

とも、ネットには書いてました^^;

のんびり歩いたら、こんなコが咲き残ってるのも見れるのにー、、
途中、帽子だけ待っててくれました

ここが1330mでー、あと2715m足すとー、、フジヤマより高い!?

なワケないです。 距離です。 ややこしい書き方すな!

雪ズルズルのトラバースんとこで待ってたShigeo

ご褒美に帽子返してあげます
あっち向きこっち向きして咲き乱れてます
山頂はガスってますねー、、



でも、イイのです!

ワタシの目的はー

「がっつり歩くこと」 と

 

お花っ!

あとちょっとですよー


・・・と、 待て!

足元! 下! 下見てみてっ!!
『 ああ、あの花な 』


そう言ってまたスタスタスタ・・・



カタクリちゃんーーー  見れて嬉しいよぉーーーー


ふと視線を上げた先には、、、

こ、、これがあの、、ザゼンソウ!!
地味ーーですが・・・

初めて見れて、もーーーー大大、大満足ーーーーー♪♪
モヤの中から現れた人影をShigeoと思って

『 ザゼンソウやよー!』 って叫んで怪訝な顔されても
山頂が期待以上にショボくても
大満足☆
『 さ、降りて風呂いこ 』
『 アソコの祠まで行けへんー?』


『 あれ、山頂か?』


『 ううんー 』

『 んじゃ用ないやろ 』

・・・・



ま、いいです
コレさえあれば♪
『 足元気ぃつけてよー!』
そこらじゅう、、こんなですからっ
踏まないように歩くのが大変
そうそう、雪の上歩くのが正解ですね
タチツボスミレもびっしり~~
薄日がさしてきてイイ感じです
ふりかえってみたら
山頂のガスも流れてましたー
道の両側は根曲がり竹がびっしり


タケノコ狩りしてるおじさんもいました

  お花も多いけど、昼近くなってくると・・・虫も多い

  目にも鼻にも口にも飛び込んできます  虫避けスプレーしても、すぐ汗で流れる・・ 


『 この虫、たまらんわ!早よ降りよーぜ!』

そう言ってまた、スタコラ姿を消すShigeo

ワタシはー  久々の歩きで脚が痛いー!!

しかたないのでとろとろとろとろ・・・

虫の餌食です(涙



待ちくたびれたShigeoの待つ林道終点に降り立ったときには脚ジンジン・・

          靴ぬいでサンダルに履き替えます  はぁ~~、スッキリ♪

『 なんでそんなん持ってきてるねん 』

『 だって林道はこのほうが楽ちんやんー』

『 ずるいやんけー、オマエだけ!』


だって、林道往復2時間なんて言ったらー、、

歩き出す前に引き返してたハズです!


 こんなトコも、気にせずバシャバシャです♪ 気持ちいいーーー♪

         ちょっと靴擦れしちゃいましたが・・・



水溜りにどっちゃりなオタマジャクシを撮ろうとしゃがんだら・・・

細くてちっちゃいヘビの赤ちゃん!?

オタマジャクシを狙ってきたのかな?
駐車場についてもまだ1時半

立ち寄った満願の湯にはシャンプーが無く


中の食堂のお蕎麦はダシが効いてなくて延びてたけど



念願の春のお花が見れたワタシは満足なのだっ!
オオー!(`0´)ノ

↑PAGE TOP

inserted by FC2 system