アルイタキオク
 アルイタキロクTOP  
 

2011年 1月22日- 23日
 
       ひら比良ひら
 
空 欄 行 先 比良 琵琶湖バレイ
空 欄 メニュー 雪上訓練
メンバー 1日目 7名+体験3名
2日目 9名

1月22日 ~1日目~ 



今年は雪が多いです



やけに道が混んでると思ったら、みんなスキー(スノボ?)なんですねー


おかげでちょい遅刻! 体験参加の3人さんをお待たせてしましましたっ



ご夫婦で体験ご参加のMrs.ヤマさんと♪



ウチのレポみてくださってるそうでー、

   掲示板のやりとりでひきずり込んじゃった次第^^;
ピチピチイケメンのくせに奥様がオメデタの新人Mくん (説明が長い!) が



待てど暮らせど来ません

連絡とれませんーー



しゃぁないので、出発~!

 頂上駅からはゲレンデ柵の外をてくてく



 雪庇があったり柵乗り越えたり、けっこうサバイバルチックな行進です


『 全員、ピッケル持ってー』


昨日までのレスキュー研修で背筋痛めた蝶野さん

歩くのさえめーーっちゃツラそうです。。

『 ピッケルはこう持つんやよ 』 って、、きょうは小百合チック


琵琶湖を見下ろす練習広場にとうちゃく
まずは斜面を昇り降り

登りキックは一度で決めるべしっ!



って、なかなかムツカシイのです。。。


体験のお三人もキック!キック!キック!

ツボ足ラッセル練習
還暦おじさんまっすぐ歩いてください


 ぐるり一周して戻ってきたら

 ピチピチイケメンのくせに奥様がオメデタの新人Mくん (くどい) が到着してました

   なんとー、琵琶湖バレイのゲートからゴンドラ駅まで歩いたそうで^^; 

無事全員集合したところで、ワカン装着


花魁歩きをイメージしましょー

と、スタートが遅かったのでもうお昼になっちゃいましたね・・・
風の弱い林の中でお昼ごはん♪
キャ~!

蝶野さんが昼メシに素手でウサちゃん捕まえましたー!!




・・あ、パンでしたか^^;



『 そんなカワイイの、ドコから齧るか悩みますねー!』
『・・・フンッ!』                
迷わず耳から食いちぎりました。。
ウサちゃん丸齧りで栄養補給した蝶野さん


『 みんな、円柱を掘りだせーっ!』


へ??

何が始まるんでしょ?

『 こうしたらー、、、ほら!ココからスパっと分かれるやろ?』

ははーん、コレが噂に聞く「弱層テスト」っちゅうやつですか!


ザラメみたいな層からきれいに滑り落ちますヨ
食後の運動はアイゼン歩行から



 雪ふかふかなんで雰囲気だけですがー、、前爪蹴り込んだりトラバースしたり

   そして楽しい滑落停止~~♪♪
ご機嫌でつるつるり~んしてたらー、、


『 滑落ってのは山歩いてるときにするんやで。     

              いつも空身で歩いてんかぁー!?』



・・・はい、、

テン泊装備入った重ーいザック、背負いますよっ!

そのまんま滑落しますよーー( p_q)( p_q)( p_q)


めちゃシンドイ・・・


 お次はShigeoによるデッドマンの説明                     

      上手くセットできたので ↓美女二人がぶらさがっても大丈夫♪


その支点を使って、ふるぽん君がスタンディングアックスビレイを披露
はい、上手に美女を止めることができました~パチパチ~☆
ってなトコらへんで初日終了!
 
頂上駅の食堂で乾杯しましょ☆

プッシューとしたとたん、窓の外はビュウビュウ雪が降り始めました・・

ピチピチイケメンのくせに (以下省略) のMくん&体験参加のみなさんとはココでお別れ

お疲れ様ー!
残り6名は明日も訓練なのでー、

要らぬ道具はロッカーに預け、秘密のテン場へGO!

新雪ズボズボなテン場

整地に時間かかります

気温はそんなに低くないけど、粉雪ふりしきる中のテント設営は疲れました( p_q)


簡単な夕食後、六テンにおじゃまします



訓練続きでおまけに背筋負傷の蝶野さんはすでに熟睡中・・
そんなことおかまいナシに酒宴くりひろげるバチあたりな子羊たちです

本日の反省や明日の練習の打ち合わせ、、、 はそっちのけ ^^;

ひいちゃんお手製スイーツ、美味しかった~!

八つの極寒のあとなので、足裏ホッカイロ使わなくても寒くありません

お酒も底をついたところでねぐらに戻ってー
9時前、オヤスミナサイ  Zzzzzz・・・
 
 
 
1月23日 ~2日目~
 
明け方まで降ってた雪、やみましたー♪
昨夜テントに持ち込んだ雪は溶けて水溜りができてます(涙

なのにテントのファスナーは凍って、、(結露がヒドかった!)

冬用入り口って、これくらいの気温のほうが必要なのかも?

            (でも出入りしにくいので納戸のこやし・・)
六テンも埋もれかけてました


『 ぐっすり寝たら良くなったわ!』

と、蝶野さんも復活したところでテント撤収~~


集合まで時間あるので、雪壁作りの練習しましょね

ぢつはおニューのスノーソーを自慢したかっただけのShigeoくん




ひいちゃん・らくだにいちゃん、切ってー掘り出してー
運んで積んでー
 表面ならして隙間埋めてー



 雪壁作りは性格が出るそうです

 
      ・・・ワタシに作らせたら即崩壊しますね。。
撤収してロープウェイ駅に向かう途中、


すごいモノを発見してしまいました


 これは・・・

     これは・・・・

                   
  に も ?


ビワコバレイさん、コレはヤバイです!!

中国にとやかく言えません! 国際問題に発展します!
 メディアにバレる前に、ハゼドンのプーヤンに描きかえましょう  (・・古)

てな重大事件があったせいで

全員集合が11時を回ってしまいました

いや、ゴンドラが1時間待ちだったんですよ。。
まずツボ足ラッセルで身体をほぐします

 昨日にもまして幅広で長ーい斜面を整地します

     本日の滑落停止の指令は、右回転&左回転~

名古屋ペアは命知らずの「雪庇越えジャンピング大回転」を華麗に決めます
Iさんちのツトム君も回転しまくりで雪まみれ(笑


ぱぱっと遅いお昼を済ませたらー  

ペアくんでそれぞれお好みの支点構築します
  

そして、スタンディングアックスビレイ
ひいちゃん細くて小柄なのにー、ワタシがおもいっきり落ちても止めます
意外と力持ち! ・・いや、技ですねー

スノーボラードと土嚢アンカーも練習して、
二日目も無事終了ー!
ゴンドラが激混みになるまえに降りましょう


慌しく過ぎ去った二日間でした


練習すればするほど、やりたいコト、習いたいコトが増えます


そのためにはまず、体力作りですネ







あと、新しいコトを覚えられる脳作り!

これはー、、仕方ないかっ(涙



最近、HPビルダーで「表挿入」っちゅうコト始めてから、構成くずれまくり・・

データの上書きも失敗の連続で、レポ作成も滞ってるウサギ年女です( p_q)


 
  

↑PAGE TOP

inserted by FC2 system