アルイタキオク
 アルイタキロクTOP  
 

2010年 12月31日- 2011年1月2日
 
       初体験
 
空 欄 行 先 八ヶ岳
空 欄 メニュー 1日目 美濃戸口~行者小屋  :ラッセル・雪壁作り

2日目 中山峠付近・ジョーゴ沢  :ラッセル・滑落停止・支点の作り方・雪上ビレイ・アイスクライミング

3日目 行者小屋~美濃戸口  :支点の作り方
メンバー 9名




2011年は年男と年女のShigeoとワタシ

海外や海中で年越したことはあってもー、


山ん中、それもテントで年越すのは初めてです♪




♪♪ワクワクワク♪♪




『 冬山訓練やで! 宴会ちゃうど! 合宿をなめたら死ぬど!』






(`д´;)(`д´;)(`д´;)






12月31日 ~1日目~ 



 『 覚悟いいですかぁ~? じゃ、出発しますよ~~』

フツーの冬山テン泊装備に、今回は登攀道具フルセット


ショベルも個人装備なんで、ワタシもオニューの真っ赤なの背負ってます


それプラス、こっそり宴会装備が水分だけで6キロ

行者小屋までの短い距離~♪ ・・って、ナメてました
みんな大荷物のうえにワカンも持ってきてますよー


正月の八つじゃ使うトコ無いだろー♪

と、置いてきたんだけどー


『 ラッセル訓練に使うやろ!』


        Σ(・∀・|||)・・・・
美濃戸山荘までは元気でした
南沢の道


雪のおかげでデコボコは少ないけど・・

こんなに長かったっけ!?
『 ゼェゼェ・・  しんどいぞ、ふるぽん君!』


『 冬山はしんどいもんんです、ガマンしなさい!ハァハァ・・ 』


 ウンチ小僧もヘタレ気味~

息も絶え絶えです

ザックが肩に食い込む・・




ベテランIさんは風邪ひいちゃったようで青い顔してるしー

こまめに休憩とります


大荒れの予報に反し、ときおり青空が広がります

                 歩いてるときは暑いけど、帽子をぬぐとすぐツララ⇒

歩くだけで目一杯の子羊たちに、一徹の愛のムチが飛びます
『 トレース歩いてちゃ訓練にならーんっ!』

・・・鬼のラッセル開始 ( p_q)         
Shigeoの死にそーな顔、見てやってください

行者小屋が見えてホっとしたらー、、、
『 登りもラッセルに決まってるやろ! コラァー!道あるくな!』
まじ、ヘドでそうになりました


小屋前でザック降ろしてホっと一息、ついたら

『 テントはあーっちに設営! 移動ー!!』

   げげげ・・

担ぎなおすとき、3度ヨロメキました(涙
苦行は続きます

踏んで踏んで踏んで踏んでー

掘って掘って掘って掘ってー

切って切って切って切ってー








  雪のブロックを掘り出してー、運んでー、積んでー、

   すきま埋めてーーーーー


        ・・・延々と続く雪壁作り

    こんなに苦しいテント設営は初めて!
テントに入れたのは3時半まわってました

もう完全グッタリさん。。。


ワタシも腰が痛いですー(涙
ストーブで温まって一息ついてー


ふと外を見ると、、 晴れ渡ってます!!



『 すっごいキレイよ~!    

    ふるぽーん、写真撮れへんのー?』

六テンのほうに声をかけるとー
『 なに、晴れた!? 訓練開始じゃー!』
ぐぉぉぉぉ!!!

『 ワタシ、もう着替えてしまいましたぁーー! カンベンしてくださぁーーいっ!(涙 』
 
・・・許してもらえました(´Д`;)



そうなったら晩御飯♪



おなか膨れたらー、ワインとシャンパン抱えて六テンへ突撃☆

乾杯してー、ふるぽんが担ぎ上げた苺のロールケーキを戴きます

     明日の蝶野さんバースデーの前祝い~~♪




   ・・・・飲むのと食べるのに必死で、宴会写真は1枚もナシ

テントに戻ったのは8時前



『 大晦日に、こんな早く寝るの初めてやな~』

と言いながら・・・




オヤスミナサイ  Zzzzz・・・・・
 
 
 
1月1日 ~2日目~
 


謹賀新年っ!

        2011年元日のアサー♪

心配されたお天気も、このとおり!

ガチャガチャいっぱい着けて、訓練にしゅっぱーつ!

はりきってワタシ、先頭を歩きまーす☆

なんたって歩き初めですから~~

今年は頑張るんです~~~♪ ヤル気まんまんっすよ~~~♪




と、調子よくあるいてたらー、、

一徹から無線連絡はいります

『 どう歩くのか考えてるか!』


 ・・・へ?どーいう意味??

 歌いながら歩く~、とか?

  あ、ラッセルしろってこと??



しばらくしたらまた無線がピーピー・・


『 現在地を確認しろ!』

なるほど!地図読みの練習しろってことね!

どれどれ、ふるぽん、標高はー? 地図もってる人、ココどこー?(ワタシ、何も持ってませーん)


えーっと、 この道をもうちょっといったらー、、、、  


赤岳!? (・∀・|||)


きゃぁぁぁぁぁぁ!!

中山峠へ向かうはずがー、 なぜワタシは地蔵尾根を登ってるんだぁぁ!!??
足元ばっか見てー、、

しょっぱなの分岐を見落としてましたっ

新年早々、やっちまいました(涙



慌ててUターンすると、ぬぅっと現れた一徹


『 罰としてラッセルや!       

      全員、谷におりろーー!!』



黙々とラッセルします・・


順番に先頭を交代しながらー

    はい、連帯責任なんです・・




   ごめん~~~!( p_q)







へろっへろでたどり着いた練習広場
まずは雪面の整地から
よーく滑るようになったら


滑落停止の練習~
『 ほんまに滑落するときはそんな体勢で落ちるんかっ!』


ってコトでー、 前転・バク転・でんぐりがえりながらの練習も・・
『 これ、たのしい~♪』
と小僧が言うので、ワタシも・・



ぶ・・・ぶ・・・ ぶひっ
お次は雪面での支点作り初めて使う道具がいろいろ・・
支点がとれたらアックスビレイ

蝶野考案の 『大阪おばはんZ方式』 が威力を発揮します
 Shigeoもがんばりますがー

             二人がかりで過重をかけられると・・・

ずりっ・・・『 オ・・オレはこれニガテやぁ~~!』
シッティングアックスビレイっつーのも習ってー



さぁ、お楽しみのアイスクライミングへ出発!

赤岳鉱泉でトイレ休憩



チョリオさんの真似してノーファインダー肩越し撮影

ん、なかなか上手く撮れた!


ジョーゴ沢~ まずは5mほどのF1で練習します



一徹・蝶野の華麗な模範演技


Shigeoもサマになってます

『 おれ、コレ好きや~♪』




ワタシはあいかわらずカカト上がりすぎ・・

ヘッピってるように写ってますが、怖がってるワケではありません

バディーがナイスなので、ウエストのくびれがそう見せるのでしょう


ウンチもしっかりヘバリ付いてます



スパイダーマンの異名をもつK嬢、初アイスでも美しい
2~3回練習したら、その先のF2へ向かいましょう
おー!見えてきました!!

先行チームが登りきるのを待つ間、アイスハーケンやスクリューの打ち方・外し方の練習

ガンガン叩くと周りの氷がボロボロ割れてー、、けっこう難しいです


もちろん一徹がトップで中間支点をセット
セカンドは上で一徹とビレイという大役があるのでー、、


ベテランIさんにお任せ^^
三番手はワタシでー、

←ひとあしお先に懸垂下降地点から振り向いた図



四番手のウンチ、頑張ってへばり付いてます


登りよりも、どっちかっつーとこの懸垂のほうが怖かった(手袋が滑って)
ラストは蝶野さんの登りでシメます

『 じゃ、最後に集合写真とりましょーねー』
一徹リーダー、垂直壁はしゃかしゃか登るくせにー




   セルフ撮影
へたっぴ です!(≧▽≦;)




時間設定が短すぎたりー

カメラのせてるザックがこけたりー(×2回)

カメラがこけたりー
、、
5回目は自分がコケました(爆
二日目終了~♪撤収ーー!
きょうは元旦です


そしてーー

mayumiさん??歳のお誕生日!



え?まずそーなケーキだって?

・・・ワタシがバームクーヘンにデコレーションしたんですけど、、、


見た目とちゃうんです!

味も二の次!!

大事なのは 「はぁと」 ですよ、 はぁと!!!


ほら、蝶野さんもいつになく優しい笑顔~







            えー、、お誕生日なのでコッチにしとこう^^;

『 ええかー!吹き消すどーー!!』

お山じゃ基本的に飲まない蝶野さん

Iさんも風邪で杯が進まず・・

ウンチ小僧も蛇谷の悪夢以来、節酒してるようです
          (ダイエットもかねて)



一徹&Mさん&ワタシで頑張った結果ー、、


酔っ払って元旦のShigeoの寝顔を撮り忘れました( p_q)


何時かわからんけど~  オヤスミナサイ!


 Zzzzzz・・・
 
 
 
1月2日 ~3日目~
 

スッキリ晴れの三日目のアサー!
さぁ、撤収してー温泉ぬくぬくしましょ!!

が、

そう簡単には帰してくれない・・・
土嚢に雪つめろー!

溝掘れーー!!!
引っ張れー!!
土嚢を埋めろー!
ひっぱれー!!

もっと大勢ぶらさがれー!

7人はムリでした^^; でも土嚢アンカー、恐るべし!

続いてプローブの使い方、捜索の仕方・・

ビーコンの使い方も

Iさんの最新機種が一番わかりやすかったなー。。 高いけど( p_q)

朝から疲れました・・・
さらば赤岳!次は登りにくるからね♪
美濃戸山荘のお茶と野沢菜で一息いれてー


蝶野さん、そこからのスパートが凄まじい・・

  最後の最後までシゴキです 息たえだえです(涙


まるで走ってるような速さだぁ

  ・・・と思ってたら、ゴール手前でほんまにダッシュし始めるではありませんか!!


  負けじとダッシュするShigeoとふるぽん小僧・・


『 ぐぇーーっ! しんどかったーーーー!!』



         アホです(-"-;)

美濃戸口の八ヶ岳山荘で休憩して~ 温泉へ



ここで、ワタシは
見てはいけないモノを見てしまったのです




・・・あれ?mayumiさんのわき腹に深ーーい筋が、、 手術の跡?


でもー、 こちらを向いたそのお腹を、恐る恐る見るとー、、  


その深い筋はー、  なんと恐ろしいことに




バコバコに割れまくった
腹筋 だったのです!!

おぬし、見ぃ~たぁ~なぁ~~~~~~!
くわばらくわばらくわばら・・・(涙   ・ 
お風呂上りは 口直しに お蕎麦と馬刺し♪馬うま~
 
  

最高に中身の濃いーーー3日間でした

一杯の初体験をありがとう!!(一杯すぎて覚え切れません・・)



そして、今年もよろしくお願いします☆

この一年も皆が安全で、いっぱい歩けますように
 
 
 

↑PAGE TOP

inserted by FC2 system