アルイタキオク
 アルイタキロクTOP  
 

2010年 12月18日-19日
 
       2年の重み
 
空 欄 行 先 西穂独標
空 欄 行 程 1日目 西穂高口駅(10:26)-西穂山荘(12:14)

2日目 山荘(7:00)-丸山(7:13)- 独標(8:04~8:26)-丸山(9:03~9:17)- 山荘(9:30~:10:30)-西穂高口駅(11:30)
メンバー S&C シェルパ熊さん ふるぽん君 オサムちゃん





無謀にも、ノリで登ってしまった雪の独標

アイゼンもピッケルの使い方も全く知らなかった



・・・めちゃ怖かった




あれから丸二年


アイゼン講習を受け、雪山も何度かこなし、岩場も歩いた


シゴキも受けた



死ぬかと思った独標直下のあの登り、あの下り、、、


今登ったらどう感じるんだろう?





12月18日 ~1日目~ 
昨夜ココに着いたときは雪なかったんですよー。。


なのに、目覚めたら猛吹雪!

みるみる間にサイドミラーも雪に埋もれます



『 出発遅らせましょー』


賛成~~!!  じゃ、オヤスミ・・・
で、9時30分発のロープウェイ貸切りっす♪

 登攀道具も少し持ってきたから、そーとー重いだろなぁ、、と

 途中の駅のハカリで計ったらー、17キロもない!  とたんに軽く感じるMyザック♪

 食料も削って、ワインもたったの1.2Lだしねー。 

 みんなのザックは鉛のようにズッシリですよ・・・

『 まもなく標高3155mの西穂高駅に到着します~』

と、ロープウェイガイドのお嬢ちゃん



うほっ!独標の標高が上がったー♪

・・って、、



んなハズありません^^;
ココも吹雪いてますマイナス10℃・・・

今回の特別リーダーはシェルパ熊さん☆

アイガー○壁とかヒマラヤのなんとか山とかー(すんません、日本百名山も知らないワタシに横文字の山名おぼえられませんっ!)踏み倒したツワモノです!

しばらくぬくぬく構内で天候回復を待ってましたがー
あきらめてしゅっぱ~つ!

『 寒いぞ、ふるぽん君!』



『 冬は寒いもんです、ガマンしなさい!』
ふるぽん君の友人グループ、その他大勢が先行してくれたおかげでー

夏より歩きやすい道にしあがってます


  らっき~♪



     ロープウェイは始発に乗るもんじゃぁありませんね!

最後は登りにあえぎながらー、、到着
屋根から降ろされた雪でソフトクリーム広場は埋まってます
こんなお天気でも賑わう西穂山荘


 雪ふみふみ中です

        ふっかふかなのでなかなか固まってくれないー



 三張りのテントは、くしくもエスパース三兄弟となりました

  ふるぽん君のソロは海外から到着したてのピッカピカ

  表記も「エスパース」じゃなく「ESPACE」  英語です

                 ・・・生意気です          
こっそり穴あけてやろう
テント張ったら雪上訓練!!

の予定でしたがー


吹雪・・・


『 丸山まで稜線の様子を見にいきましょう! 』

とシェルパ熊さん

『 この天気じゃ何も見えませんよー(眠いし)』

抵抗するヘタレのShigeo


 ワタシも昼寝する気まんまん。 はい、ヘタレの女房ですからー


  でも、トイレから戻るとなぜか、、みんなアイゼンつけて出発準備万端です(涙
寒いよぉーーーー

なーーんも見えないよぉーーーー



ほっぺた凍るーーー


髪の毛が樹氷になってるよーー!


 『あの先が 丸山かなー』  『 あそこまで行っても なーんも見えへんぞー』
たまに薄日が挿すも、太陽はこんな状態

撤収!!
 
山荘まで戻って 「お昼寝~!」 と思ってたらー、、


『 私が毎年訓練に使ってる場所でアイゼントレしましょう! 』


   シェルパ熊師匠、シゴく気まんまんです。。



 『 ここでアイゼン歩行しましょう。 ・・おや、Shigeoさんやらないんですか? 』

 『 オレ、年寄りやから見学してますわーーー』

     都合のいいときだけ老人になれるShigeoの得意技、でましたっ

オサムちゃん、ワシワシ歩きますがー、、

こんなズボ雪じゃアイゼントレになりませーん!

筋トレか?


滑落停止でもするかー、、と、試しに尻セードしてもー

・・・埋もれて滑りません




撤収!!

そうだ、小屋の前に積んであった雪の塊。。 あれを登ってみよう!

ってことになりー


すこーし軟いけど、前爪で登れるとこもあります

『 あーっ、崩れたっ』

『 こっちはちょっと固いぞ!』


よってたかってアイゼンやらピッケルで突付きまくりー・・





『 誰かが登って崩しちゃったんだよねー』

翌朝、塊の横で小屋番さんがブツブツ言ってました

ごめんなさーい



宴会前に夕食ですー

今夜はさくっとスパゲティカルボナーラ & ローストビーフ


熊さん&オサム君ちは豪華鍋で夕餉が長引いてるのでー、

ふるぽん君と一緒に、一足お先にアテに手を出しちゃいます!


鮭とば焼き焼き~

ドイツ土産の缶詰ソーセージ、なかなかイケました


そして熊家で宴会開始☆

アメリカ土産のスモークサーモン、エイのヒレ、チーズ&バゲット・・

  エイヒレに付いた鷹の爪がいぶされてー、目がチカチカ!

  熊さんのテントは刺激的な煙で燻製になりました^^;

明日は6時半出発です 良い子は早寝早起き!
8時、オヤスミナサーイ   Zzzzz・・・・・
 
 
 
12月19日 ~2日目~
 

4時半起床~
6時にはテント撤収して小屋前へ~トイレも完了~
・・・6時半まわりましたよ~
小僧、また雪塊に登って写真とってます・・
昨日の吹雪がウソのような晴天☆
お、出てきました!もう7時前ですよ~!
ライジング朝日に今日の無事をお祈りしてー


 7時、スタートしますっ

なんとまぁ、見事に晴れ渡った朝!
焼岳のむこうに乗鞍(≧▽≦)
笠ヶ岳に穂高の影(≧▽≦)
梓川をはさんで霞沢岳~(≧▽≦)
そして丸山まできたら、、
輝くピラミッドピーク~~(≧▽≦)

昨日とはうってかわって風もおだやか♪

そういえば2年前も今年の夏もー、初日は悪天候で翌日は快晴・・・  ワタシ、このお山とは相性がいいのかも!

Shigeoがタッタカ勝手に進むのでー


パートナー・ふるぽん、後を追います
オサムちゃんも追っかけてくれます
ワタシは追っかけたって追いつけないしー

万一Shigeoが落っこちても助けられないしー


    のんびり行きます♪

笠も上半身でました☆
熊さんも穂高の風を楽しみながらー


ビデオ撮りながらのんびり
Shigeoはもう豆つぶです
で、勝手に一人で登っちゃいました(-"-;)
『 この岩、滑りますよー』


よしよし、小僧

昨日のソーセージの恩返しだな^^
あとは岩のでっぱりに気をつけてー、

鎖場通過してー、

手がかり足がかり、しっかりあります



さぁ、あのピッケル振りまくった絶壁はドコだ!


さっさと出てきやがれコンニャロ!




・・・あれ? Shigeoがいます、、


ここ、もうどっぴょー?
あっさり・・着きました☆
『 ついでに西穂まで行ってまおかー』

『 いや、独標つながりで北鎌独標まで行きましょーよ!』


    注:アフレコです。実際の会話とは全く関連ありません


試しにピラミッドピーク側へ1mほど降りてみましたがー、、

夏でもコワイ独標の先! 腰抜けそーなんですぐ引き返しました^^;


ふるぽん小僧と歩いた天狗沢から奥穂~吊り尾根が広がってます

ほんの二ヶ月前のことなのにー、、今は一般人を寄せ付けない領域になっちゃってます・・

シェルパ熊さんも登ってきました~
独標だよ全員集合!
さぁ、恐怖の下りです!


チビりませんよーに、、

いえ、落っこちませんよーに!!





祈る気持ちで一歩踏み出すとー・・・

       見える

 ・・・次の一歩、一手先が見える!!  (過去最大の誇大表現)


 雪が少ないってコトもありますが、夏と変わらぬ感覚で降りることができました!


 『 ふるぽーん、お見合い写真にするから笑って~』

             『 はぁ~い♪』 

コレもスゴイとこ登ってる風だから、見合い写真にオススメです
続々と登ってこられます
振り返った独標、大賑わい
降りるのがもったいないです

丸山で一息いれましょう

この 目出帽で顔の見えない Shigeoがあまりにもカッチョイイので、デカく載せちゃおー(≧▽≦ )    
そうだ、HPのTOP写真にしよう!
 

 すぐヨコで小僧、なぜか埋もれてました 

  通り過ぎる人が冷めた視線を浴びせますがー、、


         婿入り前の小僧、気にせず埋もれて喜んでます。。


 絶景に囲まれて贅沢なひととき

            『 何回見てもカッコエエなぁーー!』

はいー、カッコ良すぎ!


八つの向こうにフジヤマ、笠の彼方には白山


 雪のゲージツも満載で、シェルパ熊さんもビデオ撮影に忙しいですー

冬山、さいこーー!
 ウチは撤収済みなんで、山荘内で皆を待ちましょう

 甘酒かココアでも、、と思ってたんだけどー

     なぜか二人してラーメン注文


     下山パワー、満タンっす(汗





さぁ、下山スタート!






昨日以上に整地された道
冬の槍、登場ー!


 ロープウェイ駅周辺は観光客で賑わってました


ウンチマニアはカメラ小僧でもあります

ロープウェイでもきゃいきゃいはしゃぎながらシャッター切ってます




途中、しらかば駅のレストランで、熊さんオススメの朴葉味噌焼きランチ

ロープウェイ降りてすぐ隣のこちらへ


 硫黄臭ぷんぷん! ナイスで広い露天風呂! アメニティ充実!


         大満足な温泉でした~

もちろんシメは平湯の温泉卵2個いただきましたっ
あぁ、、今回もカロリーオーバーな山行(涙
 
 
~今回の軌跡~


心強いメンバーのおかげで、リラックスして登れた独標

ロープウェイから2時間足らず、山荘からスグの丸山からこの絶景を見ることができるおトクな場所


また、冬に来よう!
 
  

↑PAGE TOP

inserted by FC2 system