アルイタキオク
 アルイタキロクTOP  
 

2010年 11月13日-14日
 
       岩はしご
 
空 欄 行 先 百丈岩・蓬莱峡
空 欄 行 程 1日目 百丈岩
2日目 蓬莱峡
メンバー 1日目 S&C N川隊長 マーくん オサムくん
2日目 8名 






明日は会のアイゼントレ


その前にー、、もっと基本の復習をしておきたい



食器棚の取っ手や椅子の脚じゃない、ほんまもんの支点にカラビナかけて練習したい!





てなワケで~



 

 

11月6日 ~1日目~
 


久々のチームN川集結!

頼りになるオサムちゃんも一緒です

あいにく黄砂でどんより。。
場所はー、、ワタシの知る限り一番斜度のゆるいココ


登ることが目的じゃぁありません

     基本の基本の復習なのですヨ



『 最新のやりかたってのを教えてくれよ~!』 とN川隊長

 いや、、恐れ多いっす!
まず、なにをおいてもセルフビレイ


しょーもない不注意で命を落とさないための基本です!
そして懸垂下降


その前に、支点の取り方・りゅーどーぶんさん、そしてバックアップの取り方etc・・・


覚えてたつもりでも、説明するのは難しい

説明することによってちゃんと頭ん中が整理できますねー、Shigeoくん!


 安全の上にも安全を期すアルパインクライミング

 N川隊長には 「そんな面倒くさいことすんのか!」って笑われるかと思ってたけどー、

 『 ほぉ~、なるほどな~!さっそく30センチのスリング買いにいくわ!』

   百戦錬磨の実践派が、初心者のShigeoの説明を熱心に聞いてくれはります


 では、ベテランのオサムちゃんに模範演技してもらいましょう~ パチパチ~~
前はココをロープ無しで前向きで降りた隊長も・・


バックアップ取りながらの懸垂は初体験です☆

 ワタシはー

 自分で投げたロープがまた団子になっちゃいましたよ。。


     ・・・はい、自己責任でほぐしながら降りますー

下と上でのセルフビレイ&手順をおさらいしたところでー




もうお昼になった
ご飯たべて~



午後は基本のロープワークを練習しましょう




いまだ、名前と結び方が一致しません・・・


 そしてー、こないだ習ったビレイヤーの自己脱出練習


      コレは何度も復習したから完璧です! たぶん、、、ね、、

 
なんで上からShigeoの薄い頭頂部ばっか写してるのかといいますとー
ワタシは滑落して宙吊りで動けなくなった悲劇のクライマー!

ビレイヤーが脱出して救助を呼びにいくのを待ってるのですヨ



  ・・・・・・・・簡単にいうと、テンションかけるための「おもり」です



   ヒマです



  ヒマなんで一服したりメールしながら救助を待つ、けなげな滑落者なのです

 
  ロープに体重かけながらもー、セルフビレイはきっちりとります!


       だってほらー、下のヤツら、、信用ならんし!
そんなこんなで本日の練習終了~!


渋滞の有馬を抜けて、翌日の岩場へ移動しまーす



隊長差し入れのコレ、さっそく開けちゃいます☆
N川隊長&マーくんとは座頭谷でおわかれしてー、


タイミングよくバスから降りたふるぽん君と合流





今夜はオサムちゃん&ウンチマニアの小僧と、

        蓬莱渓で 前夜祭 前夜泊なのだっ







 なかなか火がつかない備長炭

       でもさすがっ! いったん熾ったらあとはばつぐんの火加減ですよ

まだかなまだかな~~~♪
『 よしっ、焼けた!』 いただきまーっす!!!

さすがの備長炭!  手羽先も皮はパリっと中はジューシーに焼けてます

 
アッ と言う間にお肉は売り切れ~火を熾す時間のが長かった・・
 


 お次はシシャモを焼きます


      せっかくの備長炭、チーズも焼いて、マフィンも焼いてーー

おやつのバナナも焼いちゃいましょう


手当たりしだい、ポテチもイカフライも焼きましょう


だってー、せっかくの備長炭ですもん~


ワタシの食べ残しの納豆巻も焼いちゃえー!
食いもんが底をついたら、そのへんの小枝を焼きます
小枝がなくなったら、どっかから剥がしてきた板を焼きます



『 でや~~! もっと燃えろ~~~!』

 Shigeoがバーナー全開で調子こくので、あたりは火の海です

火の粉で穴あいちゃ大変!

と、そそくさとテントを移動するオサムちゃんとふるぽん君


ウチ? めんどくさいのでほったらかしー^^;
『 火ってイイなぁー 』 とか言いながらー
ウンチ君、やたらとお酒を注ぎまわります

蛇谷の復讐か?


ぜーったい空くハズないと思ってた2Lの箱ワインが空になりました。。

ほとんどワタシが飲まされたと思う(-"-;)




オサムちゃんの焼酎が空になりー

N川隊長差し入れのビールも飲み干しー、、


ワインの空き箱まで燃やして喜ぶShigeo



とうとう燃やすものもなくなったので・・・
11時、 オヤスミナサ~イ☆     Zzzzzz・・・・         
 

 

11月7日 ~2日目~
 
 
燃え尽くされた朝です


『 おはよーーー!』 

ちょっとむくんでるオサムちゃんと完璧二日酔いのワタシを見て、満足げなふるぽん君


             飲まないShigeoは元気に黒コッペかじってます。。


あああーー、ワタシの頭はワイン漬け。。

世界がぐわんぐわん回ってます~~~~~


集合場所の岩場へ移動してー、、

みんなが来るまでまだ時間あるので・・  わたくし、ちょっと寝かせていただきます!
Shigeoらはまた自己脱出の練習はじめました

    あぁ、、目つむって横になってても地球が回る。。。



 『 KoDaCの方ですか?』 という声にむっくり起き上がると・・


 おお!イケメンが立ってるではありませんかーー!!

 それも活きのいいピチピチですよー、奥さんっ! 


 そういえば体験入会の人が来るって一徹リーダーが言ってたような、、


  あ、、、、顔洗ってなかった。。
             鼻水ジュルジュルやし、、酒臭いしぃー!( p_q)


って、いつもと一緒かー(笑 と 開き直って 気を取り直してアイゼントレ開始


まずはヨチヨチとー、ペンギンのように隊列組んで砂礫の山を昇り降りします

目が回ります へろんへろん・・・

蝶野さんが六甲縦走で欠席でヨカッター!こんな姿を見られたらぶっ飛ばされるトコです。。




こんな危ういとこ、ロープも無しで歩くかいっ!! ってなトラバースさせられたり

フィックスロープを使ってアイゼンで急斜面を降りたりー、、、



そんな午前が終了するころには汗だくで、やっとアルコールも抜けました

 

お昼休み


一徹さんが、またマジックショー始めます

「ムスビメツーカ」って技らしいです



やっと自己脱出覚えたと思ったらー、

また次の課題ができました(涙
この技を使うには、180センチスリングもあるほうがいいみたい
真剣ウンチ小僧


午後はペア組んで、アイゼン・ピッケルを使っての登攀です


『 この壁を氷壁やと思って登るんや!』 って無茶を言う一徹さん

11月とはいえ、ちょっと動くと汗流れるほど暑いんですけど・・


それにね、I坂さーん、、 超簡単ルートでお願いします!って言ったでしょ?

ナッツなんて使われちゃ、ワタシよー回収できませんしー!!

そんなルート登らさんとってください(涙




でも、岩練習って回を重ねるごとに面白くなる!



ほんまもんのバリエーションに行くのは別としてー、


  練習は楽しいど~♪






ただ残念なのは、、、イケメン君が既婚だったってコト





ま、それ以上にガッカリしてたのはー

 「体験入会に
若い女の子が来るらしーぞ!」 

というガセネタを信じてたふるぽん君でした


ちゃんちゃん!





=広告=

KoDaC山の会では、独身山ガール募集中です!
 
 
 



 

あと、ピチピチのイケメンも10人ほど 
 
 

↑PAGE TOP

inserted by FC2 system