アルイタキオク
 アルイタキロクTOP  
 

2010年 9月18日-20日
 
       敬老の日
 
空 欄 行 先 西鎌尾根〜南岳周回
空 欄 行 程 1日目 新穂高(05:42)-わさび平(07:10)-鏡池山荘(10:28〜11:00)-双六小屋(12:46)
2日目 双六小屋(06:40)-樅沢岳(07:09〜07:19)-槍ヶ岳山荘(11:02〜槍ヶ岳往復・昼食〜13:30)
     -大喰岳(13:53)-中岳(14:35)-南岳(15:49)-南岳小屋(16:00)
3日目 南岳小屋-(05:49)-槍平小屋(08:05〜08:42)-滝谷出合(9:18)-白出沢(10:29)-新穂高(11:40)
メンバー S&C 駱駝さん オサムくん 




いちおー山岳会の山行なわけであり、、


いちおーリーダーを決めなアカンちゅうこととなりー、、、



『 ボクがやりまっすわ!』



一番経験年数浅いくせに、一番年寄りのShigeoが手を挙げた



だいじょうぶか?この山行!?



 

9月18日 〜1日目〜

 
 深夜2時半の新穂高無料駐車場、やっぱり満車・・・(涙


     しかたなくお高い有料駐車場に停め、仮眠して出発ー

『 ゆっくり歩くのが一番バテへんのやでー!』

って理屈こいて、自分のペースで行くリーダー・Shigeoくん

口の上手さと押しの強さは天性のモノです


技術面、体力面はオサムくんと駱駝さんにまかせるとして、、

何とかなるでしょう〜





スロトレさん こんなトコでゲットしちゃいました ( ̄m ̄〃)


 ずんずん後続に追い越されます

 やっぱり連休のこの辺、大人気ですね


 また一人追い越してゆきー、、、あれ?見覚えのある帽子と頬のライン・・・


 このザックと底に括り付けたマットはー、 ・・・あの奥駈縦走レポと同じだ!!

トイレ休憩のココから先、いよいよ登りが始まりますヨ
パンパンに膨れたでかザック


ボッカ得意の駱駝さんは鉄板、オサムくんは大鍋

たっぷりの食材は分担で〜 


 そう、今回はグルメ山行なのだっ (`0´)ノ オー!

振り返れば西穂がギザギザ
右手には明日歩く稜線♪


あっつーーー! てことで大福休憩します


   再スタートして30分ほどでスロトレさん発見したので、またスロトレる・・・
                  
このフレーズが使いたかった!(笑)



熊のおどり場をすぎたら鏡池はすぐそこ


               鏡池、3度目の正直・・・とはいきませんでした(涙

   また発見♪で、スロトレる♪ ・・しつこい?



『 なんや、それは!?』

  まぁまぁ、堅いコト言わず〜  ほら、駱駝にいちゃんも飲んでるしぃ〜^^;


ついでにこんなモンも買いました


ぢーつーはー・・・ワタシ靴下忘れてきましたっ(`д´;)ノ

うっすい靴下で足痛・靴擦れ覚悟だったんですが、、 売っててヨカッタ


鏡平ブランド 1500円 ( p_q)


そしてそして〜☆

なんとこの日、お二人目の初バッタリ!!!

kitayama-walkさんとお友達のF氏初対面って気がしません(笑
 


鏡平から先、ますますキツイ登りをこなしー、、


             弓折乗越でまたスロトレる  
…しつこすぎ?
焼肉でつって双六泊まりに誘惑しましたがー、

ストイックなスロトレさんは黒部で水遊びに向かわれました

この寒いのに・・さすが物好きな方です
 


『 双六までこんなに遠かったかー?』

『 こんな場所ありましたっけー?』

銘々が錆びて穴のあいたキオクの引き出しを探りながら・・・


やっと今宵の宿に到着しましたー
お昼過ぎなので連休のテン場も余裕あり


テント設営したら、やることはひとつ♪

が、悲劇がおこった。。

オサムくんの手から滑落したビール、打ち所が悪く、穴があいてぷっしゅ〜〜〜!!(涙 


ビールに何の興味もないShigeoはそんなことおかまいなし。ひたすらカレーをモグモグ・・



お腹が膨れたらお昼寝です


え?

すごろく?



・・・・ガスガスですよ!

それ以前に、Shigeoとワタシですよー!

 いっぺん登ったし 



けっきょく駱駝にいちゃんだけ登りに行きました^^;

2時間以上たっぷり寝てー
さぁ、黒毛和牛 「焼肉・双六」 の開店ーーー!



当店はご飯にもこだわっております

アルファ米じゃなく、「不思議なめし袋」で炊いてますよー


サイドメニューにちぎりキャベツのピリ辛おやじ味噌もオススメ♪
おや、黒毛和牛の匂いを嗅ぎ付けてきましたね!?


『 いやー、もう天ぷら付きの夕飯で満腹だよー』


・・豪勢でよろしゅうございますね(-"-;) 


お肉を一切れも渡さず、F氏から高級ウイスキーゲットに成功( ・∀・)ノ


お酒がすすみますー

『 ほらほら、焼けたぞー!バンバン食え!』


食もすすみますー


が、酒のほうがすすみますもう完全ヨッパライです
オサムちゃん、とうとうブッ壊れました (´▽`;)
ちょっと固かったご飯は〆のチャーハンにしてウマウマです♪
ますます壊れちゃったオサムちゃん


お箸をケースに入れられませんー(´▽`:)



その後、行方不明になりー、、

無事、トイレで発見されました(´▽`;)


 テントに戻ってふわとろプリンで〆るShigeo

             7時半、オヤスミナサイ  Zzzzz・・・
 
 
 

9月19日 〜2日目〜

 
北アルプスのーアサーーー☆ 
って、全員寝坊したのであります^^;


ゆうべ壊れたのはオサムちゃんだけじゃありませんでした

            オサムちゃんの眼鏡もぶっ壊れて小屋に届けられており、、(;ω;)


まだお酒が抜けきらず、完全復活できてませーん

荷を軽くするため、ジャガイモ3個・玉ねぎ3個・ニンジン1本を、駱駝にいちゃんに託します




予定より1時間以上オーバーでしゅっぱーつ!

     『 ボッカはまかせとけ!』 と言ってた駱駝さんもさすがに重たそう・・

     ま、ガマンしてもらいましょう

     シチューが食べたい!と言い出したのは本人なんですから〜〜

右手に笠ヶ岳登場


すぐにひとつ目のピーク、樅沢岳です


     登山道からちょいと上のピークで槍を見ながら小休止

ここはもう西鎌尾根!


槍の右手にはきょうのゴール、南岳もみえる

その遥か彼方にはオドロオドロしいジャンも・・・



北鎌尾根は見れば見るほどガッチャガチャです

北鎌チームは今頃どのあたりを歩いてるのかな?
振り返って見た鷲羽岳

右手に私鉄沿線野口ゴロー

左には未踏の祖父岳


よだれの出る眺め・・
北鎌の手前に延びる硫黄尾根

おとろしい形相です

ギザギザ・・


『 ちょっと蓬莱峡と似てるなぁ〜』 って、、

駱駝さん、そりゃスケールが違いすぎっ!

でも 『 ココでコソ練しよかー 』 と言ってみたりして^^;

ギザギザ・ガチャガチャじゃなくても、西鎌尾根にもアップダウンはあります

      休憩〜〜!


『 あのコ一人で来てるんやて!スゴイなぁ!
カワイイし。脚も早いなぁ!カワイイし。

   綾瀬はるか似の山ガールとお話して、Shigeoくんご機嫌です ┐(´ー`)┌



綾瀬はるかを追っかけるように進みます


    がんばれー!綾瀬はるか・・いえ、槍は近いぞーー!!
小鹿のように進む綾瀬はるかなかなか追いつけないオヤジたち
いつの間にか硫黄尾根も遥か後ろ


『 この先は道狭くなるんでココで休憩しときましょ 』

           お、オサムくんとうとう復活です^^ 頼むよ、サブリーダー!

槍は目の前!
が、コレがめっちゃきつい(涙


槍ヶ岳山荘とうちゃく〜〜♪

さっそく綾瀬はるかとお話しするShigeo

『 きょうはどこ泊まるの? 槍沢? だったらせっかくやし南岳まで行けへん?』

これこれ、こんなトコでナンパするんじゃありません!



  穂先の渋滞はそれほどでもなさそうなので、登りにいきましょうー
・・・・甘かった


渋滞っちゅうより停滞です




ワタシの後ろの駱駝さんだけ幸せそう

だって、その後ろに綾瀬はるかちゃんがいるのです!

『 寒いねー、大丈夫?』 とかなんとか、、、┐(´ー`)┌


『 南岳にも小屋があるよー。 新穂高に降りれるよー。』

・・・・駱駝にいちゃんまでっ!


しかし、さすが別宅(笑)を持つ腕前の駱駝にいちゃんです

みごと綾瀬はるかを口説き落とし、南岳へ行く気にさせましたよ!!


      高所恐怖症ってコトも忘れ、槍のハシゴでピースが出ます┐(´ー`)┌

綾瀬はるかちゃんも交えての槍ショット♪
はるかちゃん撮影会(笑



このあと駱駝さんは、ずーずーしくもツーショットをゲットしました
さぁ、アソコまで行くぞーー!


まずは山荘で腹ごしらえ! 

綾瀬はるかちゃんは脚が遅いからーと言って一足先に出発です

 オヤジ達と歩きたくないというのがホンネでしょうε- (´ー`*)

飛騨乗越まで急降下してぎゅいーんと登れば・・・


おおばみ〜!(おおぐいじゃナイヨ)
コッチから見る槍もかっちょいい!
穂高が近づいてきます

ぐんぐん登ってー ふり返ったら・・・
槍から歩いてきた道!


ハシゴを登ったらー

中岳♪

ここで結構お年を召したグループが南岳方面からやってきた

『 ハァハァ、、、この登りがいちばんキツかったー!』

あらあら、、お疲れのご様子ですねー(´ー`)

『 南岳から来られたんですかー?』

『 えぇ、昨夜は奥穂に泊まって』

・・・・
!? 涸沢岳とキレットを越えて!?

『 その前は西穂山荘で・・』


え!!! ジャンを越えてーーーー!!??


『 あ、、あのぅ、、失礼ですがお年をうかがっていいですか?』

『 ワシ?69歳ですわ』



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おみそれいたしました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


やはり、これから電車でお年寄りに席を譲るのはヤメよう(-"-;)

ここから南岳まではなだらか〜な稜線♪
・・・って、オサムちゃんのウソつきーー!!


ぐんぐん下らされてぐーーんと登らされるやん!


『 いや、、ボク登ったのだいぶ昔でキオクが・・』


オサムちゃんのキオクはアテにならないと判明!


前回七度目の槍登頂時も、ハシゴは1本だったって・・

何年前のキオクやねん!(-"-;)
コレのドコがなだらかな稜線やねんー!!!


    はぁーー、疲れた・・・  天狗原分岐で最後の休憩〜〜

ココで、あとから汗だくでやって来た男性にトンデモな質問をされた

『 大キレットってボクでも大丈夫だと思いますか?』

・・はぁ?

『 槍に登るのも怖かったんですけどねぇ、、明日は風が強いっていうし、、』

『 それだったらココを降りて上高地へ行くか、南岳新道を降りるほうがいいんちゃいます?』

『 いや、コッチだと来た道と一緒になるからイヤなんです!』

はぁ、そうですか・・

『 南岳新道ってドコですか?ボクにも通れますか?やっぱりキレットはムリですか?』

・・・詳しい相談は山小屋の人にしてもらうようお願いして、その場を離れた


いやー、、いろんな方がいるもんですねーー!!

 
てなことがありーので、、南岳♪
山荘はすぐ下です♪






キレット越しに穂高の峰々・・・



「魔の山」ってかんじです



 怖いけど・・美しい
オトコどもはテント設営に〜

ワタシは受付に〜


おーっと、kitayama-walkさんが受付前で宴会中です!

ちゃちゃっと受付を済ませ、カンパーイ♪

いや、一本だけですよー、一本だけ^^;



『 遅かったのー』 とShigeo

『 ごめーん、受付めちゃ混んでてん〜〜』 ヾ(´▽`;)



が、ワタクシただの飲兵衛ではありません。仕事もきちんとしますよっ。

玉ねぎザクザク、じゃがいも剥き剥きー、ニンジンとんとん、ニンニクも〜 

吹きっさらしで手が凍えそう!!


回りから白い目で見られてるような気がします

 標高3000mのテン場でこんなこと、フツーやりませんね(´д`*)

風が強いので小屋影で調理!


まずはオリーブオイルでニンニク炒めてー

ベーコンとソーセージ、野菜を加えー

水と野菜ブイヨンとローリエを入れて煮込みますヨ


ルー投入の前に袴と薄皮を剥いたグリーンアスパラを加えてください
                                (ここ、ポイントです)

ひと煮立ちさせたらルーを割りいれ、仕上げは牛乳と黒コショウ〜

「大人のクリームシチュー・具だくさん標高3000m風味」の完成♪


「山でシチュー」 が念願だった駱駝さん、嬉しそう^^


  好きだけど家じゃあまり作らないクリームシチュー、、、

  あぁ、また食べたい!!  
でもカロリーが怖いので作らない

・・・・・しっかし寒いですっ!

小屋の温度計をみると5℃


満腹になったら即・撤収〜〜〜〜〜!!


Shigeoの寝顔を撮る余裕もなく、ふか〜い眠りについたのでありました

オヤスミナサイ Zzzzz・・・・・・



P.S. このあと駱駝にいちゃんは小屋で飲み続け、綾瀬はるかをなかなか寝かせなかったそうであります、、、、┐(´ー`)┌
 

 
 

9月20日 〜3日目〜

 
ドシャ降りのアサーーー! 
・・・涙
 
ズブ濡れの撤収後、小屋に集合します
ま、ワタシの日ごろの行いが良いので、スタートと同時に小降りになりました
小屋の朝食が5時半と遅いため、綾瀬はるかの下山はkitayama-walkチームにお願い^^;

 いきなり現れました

 ネットで見て恐れていた丸太橋! しかも濡れて滑ります!


       足滑らせたら3000mを一気に下ることも可能です

雷鳥が散歩してますが、よそみしてたら命がキケンです


 良く言えば変化にとんだ道です(ノД`)  

    アルミ梯子はヘーキですが、この濡れた木道が、、、

ハイイマツの根っこに脚とられないようにって配慮でしょうか。。



 岩場のほうが滑らなくて歩きやすいです
コレのお世話になりませんように・・



  救急箱から下は、泥と根っこと木のハシゴ、、三拍子揃った激下り


岩場のほうがマシ!って思ってしまう・・・
あぁ、やっと槍平小屋に着きました
もちろん大休止〜



そろそろ出発しようとしたらー、

ジャン&キレット越えの69歳さんが降りてこられました

あちらも4人グループ

平均年齢はどう若くみても65オーバー・・・
『 あの人からしたら、オレらなんて鼻タレ小僧やな。

    よっしゃ!がんばって歩くどーー!!』



『 オォーー!!』


考えてみれば、今日は敬老の日です

   年上に敬意を表し、平均年齢51チーム、がんばります(`0´)ノ
ここまでゴボウ抜き(誇大表現)で歩いてきました


が、そろそろ限界^^;
あとはのんびりとー
でも最後はラストスパートかけてー
ついに・・ゴォォーール!!
温泉で汗ながしてー、


受付で「満員なので待って」と言われてるkitayama-walkさんとバッタリ

綾瀬はるかちゃんをサポートしてもらったため、遅くなってすみません!!


平湯でお蕎麦たべて、デザート(?)にできたて温泉玉子

ワンパターンだけどウマイんです
 
コンビニでお酒とおつまみを仕入れ、車中 宴会 反省会しながら帰途につきましたー
 


〜今回の軌跡〜
                                        (3日目は電池切れのため、軌跡ではありませーん)
 


心配してたお天気も、中日は晴天で眺望ばっちり!



さて、 いちおー 山岳会の山行らしく、最後は反省で締めくくりましょう
 
☆ グルメ山行に、一人一個のガスじゃ足りない
☆ 古いプラティパスを使うと悲惨なことになる
☆ 空きっ腹にウィスキー・ストレートは厳禁
☆ 仕事で急遽来れなかったメンバーに「今から槍のぼりまぁす♪」なんてメールするのは酷だ
☆ 渋滞してるからといって槍に新ルートを開拓しようとしてはいけない
☆ 温泉のあとに一人食堂でアテつまんでビール飲んではいけない
☆ ナンパしたコの面倒は最後までみよう


以上、ご報告申し上げます、蝶野さん!


 
 
  

↑PAGE TOP

inserted by FC2 system