アルイタキオク
 アルイタキロクTOP  
 

2010年 8月28日
 
       あぁ 夏休み
 
空 欄 行 先 蛇谷ヶ峰
空 欄 行 程 朽木河原のキャンプ場(08:15)-蛇谷ヶ峰(10:00〜10:40)-朽木河原のキャンプ場(11:53)
メンバー S&C イモウト&チビ×3 ヘッピリーナ&たっちゃん マーファミリー 





チビたちは 『海に連れてけー』 という

ヘッピリーナも 『海行こ〜』 という

あんなに海が好きだったShigeoは 『海行くんやったら家で寝てる』 とぬかす・・・


山登ったあとに海水浴・・・ なーんて日帰り可能な都合のいい場所、ないかなぁ?



『 蛇谷ヶ峰やったら川があるよ』 

夜な夜なガイドブックを熟読してる(と思う)マーくんが、ナイスな提案してくれた♪









朽木・河原のキャンプ場



正式名称は・・・知らない^^;



利用料は大人300円・子供は100円


水はきれいだしトイレ・売店あり

コスパ高いです♪
ひとまず場所取りがてらタープを張ってー
もう登るのやめてこのまま昼寝しよーという数名(含・Shigeo)の意見を無視してー
蛇谷ヶ峰目指してしゅっぱ〜つ!
女性陣は揃ってウエストポーチという軽装



キャンプ場管理人のおじさんは 「蛇谷?6時間はかかるよー」 と言いますが、、


    マーくん云く 「ムラちゃんがぐずっても5時間かからない」ってコトなのでー








いつものザック担いでくるつもりだったヘッピリーナhiro


「水とタオルだけでいいよ」 とメールしなかったらー

おやつやアレやコレやでザックぱんぱんだったハズ┐(´-`)┌

なんせ、夏の日帰り稲村ヶ岳にフリース持ってったヤツですから!
こらこらっ、アコ

その集団に入るとオバサンがうつるよー
『 ムラたん、がんばるー☆

    早く降りて川で遊ぶねんー♪』


はいはい。。

   いつも出足だけはいいムラ吉   
ヘビの抜け殻発見!


お財布に入れると金運UPらしいですよ

奥さん、いかがー?
 
コンクリートで舗装されてるけど、ちゅ−とはんぱに荒れてる林道をクネクネ・・・
大阪じゃ珍しいミンミン蝉・ツクツク法師

大合唱です




マイペースShigeoは今日も姿が見えない・・



最初はShigeoと先頭きってたムラ吉もー

いつの間にやら最後尾
望岳所?向こうのお山はドコ?


二番手をてくてくのワタシとアコ&へっぴりカップル


                いわくありげな車発見・・・

ヘッピリ子はこの時点ですでに500mlの水分を消費しました

でも水太りではありません

れっきとした脂肪太り

 三番手はマー夫妻率いる中学坊主チーム

       ムラ吉より文句や泣き言が多いのがコイツらなのだ(-"-;)

分岐で後続を待ちます

 Shigeoの姿は・・ 無い 
三番手に最後尾のムラたん隊待ちを交代してー、

一足お先に進みます
キレイな羽発見どんな鳥のものだろう?
たまに展望がひらけるけど、もやってますねー


「天狗の森」なんて山深そうなネーミングの場所があるかと思えば

                こんな無粋な人工物もあります

ブンブンブンブン・・・

でかい蜂やらアブやらが集まってきてうるさい!!


ふと見るとー、

15センチ以上はありそうなオニヤンマが目の前に
でかい! まるでラジコンみたいです

ワタシの横を行ったりきたり、、たまに真横でホバリング

でもなかなか写真撮らせてくれません

ギャ、でかい蜂がyってきたー! と思ったら、、

なんと!

オニヤンマが目にも止まらぬ速さで飛んできて、その蜂をキャッチ!

ワタシの顔のすぐそばで、ですよ!!




       その後、枝に止まってムシャムシャ・・・→
やっとピークが見えてきましたぁ  ・・ガスってる(涙


 おじさん、一人で虫と戦いながら待ってました


        まもなくマーくんも汗だくで到着 



続々と到着です
標識はタオルに埋もれて物干し状態

 
 蜂・アブ・トンボにちょうちょ、かなぶんブンブン・・・

              これは、、蛾?↓

いろんな虫がいっぱいな山頂です(涙



この標識に描かれてるユルキャラも虫なのか、、


「ジャタニン」と命名してあげました


 『 ムラ吉ー!やっと来たかー!! 』


     やっぱりグズってたようですね。 ちょー不機嫌そう^^;


では、みんなで写真撮ってー
虫から退散!
タッタカタ〜〜♪
 
お、ヤマジノホトトギスが咲いてたんですね〜
                                 Photo by たっちゃん  ワタシはタッタカタ〜で降りてたので、お花はひとっつも見ませんでした^^;
焼肉の香り漂うキャンプ場に帰還


麦酒が・・・ ウッマーーーーーー!!!


 喉潤したら、お昼にとりかかりますー

こういうロケーションでは、やはり炭で肉焼きたいなぁ、、
チビどもが一匹も写ってませんねー
そう、お昼もそっちのけで水遊びに夢中です


『 ご飯食べなさいーーー!!』

召集かけられ、大急ぎで食べてはまた川へ走り去る・・



軽い熱中症なのか、イモウト、頭が痛いらしい

保冷材詰で頭冷やしてます



なんか焼いて食べてたと思ったらー、このまったりカップル、締めにソーメンゆで始めました


とつぜんムラ吉の泣き叫ぶ声・・・

溺れてはいないけど、岸に戻ってこれない!


『 シュンー!マナブー!ムラたんを捕まえて!!』

と言っても、シュンはぼーっと見てるだけ

マナブーはタオルを投げるだけ・・

救助に走ったのはアコだけ(`д´;)ノ


近くにいたお姉さんも駆けつけて抱きかかえてくれました☆
ムラ吉の腰ほどの深さだけど、底はでかい岩がゴロゴロ

それがずるずる滑ります

川の中ほどは結構流れが速いです

それにライフジャケットつけてるぶん水の抵抗が大きい。。




水遊びは子供から目を離しちゃいけませんね

ムラ吉を見張るよう何度も言ったのに、、この役にたたない兄貴ども!
『コワカッタ・・・』もう川の真ん中へは行かないでしょう
その川の真ん中で涼んでたらー、また響き渡る悲鳴

見るとまだ4〜5歳のチビっこが流れてくるではないですか!


慌ててキャッチしてー、でも岩でずるりんこ滑って尻餅ついてー、

抱えたチビっこと一緒に流されそうになりました^^;


そして、サンダルの片方が身代わりとなって流れてゆきました・・・(´Д`;)

危ない危ない・・川遊びは岸辺に限ります


 宝探し ならぬ 水辺の生き物探し


 簡単にすくえてしまうこのちっこいのは鮎の赤ちゃんでしょうか

            足のはえかけたおたまじゃくし〜〜

いっぱいすくえますどーせならこの子たちの親を捕まえてほしい・・

 食べられそうにない貝やー、


      ハート型の石ころより、Chikaちゃんは鮎が食べたい



魚すくいに飽きたら妖怪退治

妖怪ヘッピリーナ

夜な夜な飲んだくれて脂肪を蓄積する、こわーーいオバケです


右は妖怪「ハンリュウ」

夜な夜な韓流ドラマを見て寝不足

韓流アイドルの若いエキスを吸い取る妖怪です


あーよく遊んだ!
車で数分のてんくう温泉へ
で、コレ♪


鹿肉のカツがオススメということで注文しましたがー

ふだん黒毛和牛のヘレしか食べさせてない(空想)ウチのおぼっちゃまには不評・・

      ワタシもー、ちと胸焼け(涙

ひとり果敢に妹の救助に走ったアコにはご褒美☆

この夏一番、夏らしく遊んだ休日

来年はテントとバーベキューセットを持って1泊で来よう♪

テーブルも椅子ももってって〜〜 のんびりゆったり♪

直火OKなので焚き火もできるしー、キャンプファイヤ〜〜  花火〜〜〜  夜釣り〜〜〜




車に載る・・かな
 
 

↑PAGE TOP

inserted by FC2 system