アルイタキオク
 アルイタキロクTOP  
 

2010年 6月12日
 
       N川’s ブートキャンプ
 
空 欄 行 先 奥立岩・タツガ岩 (岩湧アルプス)
空 欄 行 程 午前:奥立岩 午後:金山谷〜タツガ岩
メンバー S&C N川さん マーくん




ワタシは変態ではありません


山では標識に従って登山道を歩きます


道のないトコを歩きたがるのが変態、もしくは冒険家



危険はキライよ


バリエーションなんて行かないワっ




『 けどなー、間ノ岳とか鋸とか行かなあかんやんけ。 もし崖を降りなあかん状況になったらどーする?』


『 引き返す 』



『 ・・・その引き返す道にクマが寝てるんや! で、崖をおりなあかんねん。 どーする?』


『 あんな岩場にクマいてへん 』



『( 無視) ロープやカラビナはな、ツェルトやコンパスといっしょやねん。 

めったに使うことないけど 持ってたら安心やろ?

けど持ってるだけやったらあかん。ちゃんと使えんと意味ないんや!』









 んなワケで、今日の訓練場はあそこらしいです




 昨日から始まったWC(トイレじゃないよ)で寝不足な隊長に続く


    車道からちょこちょこっと分け入ったところでー

『 よしっ、装着ー!』『 はいっ!』
  『 で、どこ登るんですか?』  

『 目の前や 』




 ぉぉー  ・・・ただのガケ? 
『 行くで!』『 はいっ!』


なるほど〜、近寄ってみたらボルトが打ってありますー
隊長、するする登ってってー、、 

  『 よっしゃ、来いよー!』




 『 はい、どーぞ!支点回収したことないやろ?』

 先行けといわれる前にShigeoにふってやった^^v
Shigeoさん、よじよじ



三番手、マーくん行きますっ

 
何度か投げ直してもらったけど、どーしても一段上の棚にロープが引っかかるので、、

そこまでフリーで上がります  これも現場ならではの訓練です

ロープを手繰るN川隊長

そのロープを頼りに登ってきたワタシが見たのは・・


ロープを握るマーくんの笑顔でした


『 ・・なにしてんの?』

『 かくほ〜』

『 ・・・初めてちゃうのん?』



   これも現場ならではの訓練。。

『 さ、移動!』『 はいーっ!』
『 ココは残置ロープもあるし簡単やぞ!

      各自好きなトコから好きに登れー!』


『 はいーっ!』




 ・・・隊長、やっぱフリーじゃ無理ですっ (`□´;)ノ




ロープ出して、隊長とShigeoが並んでトップいきます

ロープがあれば面白い〜♪
続いて2ピッチ目トップでよじよじ中
ヘッピってないでちゃんとフォロー(ワタシ)の確保してくださいネー
登り終わったらロープの整頓です



これがけっこうむつかしい!

テキトーだと次使うときにこんがらがって、エライ目にあいます


 登り2ピッチなら懸垂下降も2ピッチ

 案の定、ワタシとShigeoが束ねたロープは知恵の輪みたいになっており・・



下降中のマーくんを見守るShigeo

マムートのヘルメットより、現場メットのほうがお気に入り

確かにコワイくらい似合ってます



前回ハマってしまったマーくん、道具一式揃えましたヨ

ワタシらが下降してるあいだに、N川隊長また登ってました。。(-"-;)
『 残置ロープあるからフリーで来いっ!』



『 下降器が無いときは肩がらみでこう降りるんや 』


 ほほぉーー!


 でもロープが擦れてけっこう痛いらしいのでーー
ワタシは掴んで降ります^^;
駐車地に戻ってお昼ターイム♪



『 N川さん、西穂連れてってくださいよ!』

 こらっ、確保してもらおうっちゅう魂胆か?

『マーくんもどうや、一緒に行こや!』

 ・・・マーちゃんに叱られても知らんぞ!(-"-;)


皆を巻き込もうとするShigeo、寂しがり屋らしいです(ゲッ)
 

 『 さー、昼からは少し歩くで!納涼コースや!』
 
 『 はいーっ!』

 
     ・・・日陰はマシですけど、、暑いですよー!隊長〜(涙



これが○○沢で下流で○○川と繋がっててー、って

先週も釈迦ヶ岳を沢から登ってた、沢好き隊長の説明を聞きながら。。



沢の話きいてるうちに、なぜか沢ん中を歩いてました
しかも延々と、、これが納涼コースって意味ですか?


ワタシ、口酸っぱくして言ってますがー

              
渡渉が大嫌いなんですっ

     それにコレ、渡渉なんてカワイイもんとちゃう思いますっ (`o´;)/


一兵卒が隊長に口ごたえするのは恐れ多いけど、処刑覚悟で訴えます

『 隊長!きょうは岩登りの訓練ですーー! 沢登りは予定外ですー!』




『 こんなんを沢ってゆーたら恥ずかしいでー ハッハッハ!』


そーですか。。 じゃ、激流って呼ばせてもらいます(-"-;)


 Shigeoは片足ドボンするしー、ワタシはびびってる間に置いてけぼりくらうし、、

 

  やっと休憩〜〜

 『 ま、この上にちゃんと道あるねんけどな。 せっかくやしー。』

      ・・・せっかく、って何ですか!? 道歩いてください!道を!!!



道ですーーーー♪

         暑い・・(涙









布引滝で涼みます







豪快に滝壺で顔を洗う隊長・・・


隊員は分をわきまえて、下流の岸で待機 (だってソコまで行くのがコワイ!)


もちろん滝なんて登りません高巻いていきますよ〜
落ち口を越えてー
『 ここから行こか〜、荷物は置いといてえーぞ』『はいっ!』
ただしフリーです。。


落ち葉やコケでズルズル滑りますー


落ち葉に混じって小石もバラバラ落ちてきます

『 ラクーッ』 ってセリフも自然と口にできるようになってきました

もろい岩と枯れ木のmix
笑顔と拍手で出迎えてくれましたがー拍手よりロープ下さい(涙
けっこう上がってきたんだぁ、、


『 さ、次いくでっ!』  『 はーいー、、』 だんだん疲れてきました。。
なんかー、壁が見えますがー

 
 これ、フリーで登るんですか!?
掴んだ岩が、ぼそぼそ抜けますー!
松もグラグラです


 『 あとちょっとやー!』

     ・・・声援よりロープください(涙


       見てはいけない!と思ったら見てしまう足元



 いち・・ に・・・ さん・・・  だぁぁああああーー!!!
隊全員の無事を喜ぶ隊長


けっこう高度感あって怖いトコですー

セルフビレーの鬼・Shigeoは、支点を独り占めして自己(だけ)確保
『 さ、行こか!』・・って、そんなトコ越えてこなくても〜!(汗


『 ドコから降りるんですかー?』

『 まだ上に行けるぞー?』

『 ええー!? いや、もう満腹です、じゅーぶんです!』

『 そうか?ならココから降りよ 』


そう言ってスルスル降りてく・・


隊長、寝不足やったんでは?


正面に岩湧山がみえます


下にみえる道路に車が停まりました

どうやらこちらを見上げてるようです

『 変態って思われてるんやろかー?』



これはね、スポーツなんですよ。 変態プレイじゃないんですよっ!
ほら、この顔がヘンタイに見えますか?・・見えますね
人妻のお尻をズームきかせて撮るしね。。




 2ピッチ目、降りまーす 


  ココは短いので肩がらみで降りてみました  ・・やっぱ痛いです


その先も懸垂下降したいくらい急斜面落ち葉に滑りながら下ります


沢から戻ってザック回収してー

   登ってきた沢を下ってー、  あ、帰りはだいぶ「道」を歩いてくれました^^;

チームN川、本日モ無事、訓練完了ナリ!

  

隊長からの宿題: その1 いつも足首を動かして柔らかくする
その2 つま先立ちで動くよう心がける

立って靴下はけないShigeoさんは、まずソコをクリアしましょう・・・・

山歩きとは違う疲労感



ピークに立つ達成感とは違う充実感



暑い汗と冷や汗と・・





いやぁ、岩登りって面白いですね!



それじゃ、また♪

↑PAGE TOP

inserted by FC2 system