アルイタキオク
 アルイタキロクTOP  
 

2010年 5月15日-16日
 
       ジャパニーズビューティー
 
空 欄 行 先 燕岳
空 欄 行 程  
1日目:中房登山口(06:04)−第一ベンチ(06:34)−第二B(07:06)−第三B(07:53)−富士見B(08:34)−合戦小屋(09:15
     〜09:28)−燕山荘(10:37) 燕岳往復
2日目:燕山荘(06:22)−合戦小屋(07:04〜07:25)−富士見B(07:40)−第三B(08:05)−第二B(08:37)−第一B(09:05)
    −中房登山口(09:30)
 
メンバー S&C ヨーコちゃん




南国ムスメの日本滞在も残すとこ約2週間


無人島キャンプは仕事のうちのヨーコちゃんだが、雪上テントの経験は無い



『 ワタシ マウンテンでキャンプ  スリープ オンザスノー シマシター 』


と、土産話をもってってもらうために


そしてー


『 ジャパンのマウンテン、ナンバーワン ビューティフルデス! トンガッテマス!』



と宣伝してもらうために、やっぱり槍を見てもらいたい☆




 

 5月15日 〜1日目〜


 血圧高めなくせに朝に弱いワタシと、8時間寝ないと満足しないShigeoさん



 朝から元気なムスメがいるので、今日は珍しく目覚まし前に起きましたよー



北アルプス三大急登です

 こんな登りはどーしてもお尻ショットの連続、、 なので省略してサクサクいきましょうー

※↑人妻尻・高解像度版を希望の方はご連絡ください (料金応相談・分割払可・サイン付)

 


 8尻ショット省略して第一ベンチ

     もちろんしっかり腰下ろして休憩しますよー

14尻ショット省略して、第二ベンチ


このへんでアイゼン装着しときます




第三ベンチじゃ、もうヘロヘロりんのShigeoさん


  ヨーコちゃんは昨日も梅田からウチまで2時間歩いてきたのに余裕の笑顔ですヨ




『 このまえの西岳よりラクですネ〜♪ アイゼンに慣れたからでしょかね〜♪』


      ・・・ラクだと思ってるのはヨーコちゃん、アナタだけですっ  



 富士見ベンチはベンチが雪に埋もれてたので、しかたなくスルーします
開けたトコは雪じゃぐじゃぐ・・

ふり返るとフジと南ア♪ 



しんどそーなショットを撮ってやろうと思ってたのにー


         必死な姿を撮られてます・・・

え?ここベンチとちゃいますよ?『 えーねん!』
そこから10分ほどで・・
合戦小屋もちろん5度目の休憩 しかもたっぷり〜
さっきワシワシと抜き去っていった小屋番さんが開店準備してました



2人して富士山を激写! が、ぜんぶボケボケ(涙


さぁ、ラストスパートです!
合戦の頭へむけて登ってくと・・


槍、ぴょっこり出ましたー
ちゅるぎも〜♪
正面に燕山荘、右に燕岳〜



       見えてからが長いんです。。。




 ←泣きながら登るワタシと ↓ガシガシ進むムスメ



写真撮るフリをしながら休憩するワタシ、、

     いえ、この時はちゃんと写してます!  ほら、槍とイワヒバリ↓
小屋への夏道はまだ雪の下
雪の無い南側からアイゼン外してー
とうちゃく〜〜〜



  生ビールのある燕山荘  ばんざい!



  疲れきったShigeoくんは石になりました




                 あ、違った  コッチね  

槍穂の風景


 建築現場の風景

できあがり〜いちばんの豪邸ですよ(デカイだけ)



  お昼は行動食ですませるつもりでしたが


        Shigeoがうどん〜うどん〜とウルサイので・・・






食べ終わってもまだ正午



Shigeo、隣の人のカレーを羨ましそうに見てます


『 まだ食えるなぁ、、』

『 あかん!お腹いっぱいになったら寝る気やろ!』

『 いや、、もう眠たいんやけど・・・』



今にもテントにもぐりこみそうなShigeoを追い立てますっ





午後の稜線 アイゼンは要りませんー

海じゃ見慣れてるけど、山のイルカにはムスメも興奮^^
花崗岩の山風景、好きです
『 ええベンチがあるわー 』 (-"-;)



 山荘からのんびり30分ほどで・・



 南国ムスメ、北アルプスの頂に立ちましたっ


表銀座も裏銀座も、グルリまる見えです〜

後ろ立山もまる見え〜っ

八ケ岳、浅間、富士、、 ぜーんぶ出てます
ムスメ大興奮
ワタシとShigeoの視線の先は・・
やっぱりコレ
帰り道も絶景です


 シャチの群れの間を抜けてー

                岩屏風    奥には槍


槍に酔う・・・

 


イルカに噛まれてみました(笑




燕往復してる間に建設ラッシュだったようですね


風も弱くてポカポカ


            おじさんは、さっそくお昼寝です  



女達の午後はコレ


          カラスミと大根で♪ 

お隣さんもワイン(笑山旅メーリングリストの管理人さんと、猛者の男性
アテの交換しながらいっぱい武勇伝を聞かせてもらいましたー      
3時半夕焼け待ちでしょうか
裏銀座、ペカペカに光ってます


お腹空かせたおじさんが目を覚ましました


風がないので外で食べましょう♪



   まずは豚バラとしめじを焼き焼き    続いてカルビとシシトウを焼き焼き〜

水晶眺めながらー最高のぜいたく♪



ワインはとっくに空ですが、、徒歩2分で入手可能^^


      〆はサンマ缶とアルファ米のひつまぶし〜  

レモンとゴマと海苔・粉山椒をふって、 大葉でくるんでいただきますヨ

陽が傾くと急に風が強くなる・・・



 夕焼けが楽しみ!なんて言ってたムスメも、シュラフに入ったとたん撃沈しました

オヤスミナサイ  Zzzzzz・・・・・
 

 5月16日 〜2日目〜


夜は風が吹き荒れてました
富士と南アもお目覚め




しっかり腹ごしらえして降りましょう



 テントかたづけて山荘前で一服


        ムスメは名残惜しそうに写真とりまくってます

きょうもいいお天気だ!



朝の雪はカッチカチ アイゼンが効いて気持ちいいです

富士に向かってー


 目の前の合戦の頭を下りたら、北アの山々とはお別れ。。。


 ムスメは何度も槍を撮りー




 ワタシはしつこく、、ちゅるぎっ!

さらば、北アルプス!
・・・まだ槍が見えてた^^;

温泉が開くのは10時なので、のんびり行きましょう
ゆっくりとー
しょっちゅう座り込んで休憩してもー

 下りは早いですね♪


 第二ベンチまでおりてきたら喉カラッカラになりました(言い訳)


 登山口のベンチでも休憩しちゃいますー
駐車場の車が増えてました
それでも開店10分前もちろん一番風呂♪


みいさんオススメのお蕎麦屋さんも開店30分前、、なので目に留まった最初のお店へ
この辺り、激戦区のようですお蕎麦屋さんだらけ!


店内は町の定食屋ふうで 「ハズレか?」 と思いましたが、、

    おじさん、目の前で蕎麦打ちはじめました☆



 お蕎麦を待つあいだにー

 モツ煮込み 美味すぎ! 地元のおばさんも買いにきてました

    こごみとワラビのおしたしも・・美味すぎてなんと表現していいのか・・

そして打ちたてお蕎麦の香りと喉越し・・悶絶

帰り道、安曇野越しに残雪のアルプスが見送ってくれました



〜今回の軌跡〜





2週間後にはメキシコの海でジンベイやアシカと戯れているだろうヨーコちゃん

1年後にはどこかの山で、雪や岩と格闘しているような気がします (゚∇^)v
 
 
 
 
 
 
 
 

↑PAGE TOP

inserted by FC2 system